テレビより音楽

今日は天気が良かったら外でサルサを踊るイベントに行ってみようと思ってたのにあいにくの雨。仕方ないので家に帰る。

こんなに早く家に帰ることはあんまりないんだけど、この時間帯のテレビ番組ってホントつまんない。ニュースはやってないし、野球は巨人しかやってないし、放映してる番組の中でどれが一番ましなのかと何度もチャンネルを変えてみたけど、選ぶことすら出来ないよ。なので、中国で買った小野リサを聴きながら晩ごはんにお鍋。

昔はジョビンとかジルベルトとか巨匠のしゃがれたボサノバが好きだったけど、女の人のボサノバも心地良くて好き。そしてこのCDでは彼女がなんとンコシシケレリアフリカを歌ってます。反アパルトヘイトの歌で南アフリカの国歌。彼女が歌うと柔らかくあたたかい歌にきこえるけれど、その柔らかさの中からもメッセージが聞こえてくるような気がする。

ボサノバとンコシシケレリアフリカと鍋はバランスがいい組み合わせとは言えないけど、それでも今はなんだかいい気分です。今からお風呂に入ろっと。