算数の先生と世界の平和

現在、日本から算数の小学校教諭を招いて模擬授業を見せてもらっているのだけど、その先生が1つの言葉や動作からどんなに子供達のことを考えて授業を行っているのかを肌で感じ、そして実際に言葉で説明を受け、感動してちょっと泣きそうになった。

それって、この先生が人間的に本当に優しく温かい人であるからなのか、プロフェッショナルだからなのか、数学を愛するからなのか、それともその全てなのかよく分からない。でも理由は何でもいい。こんなステキな先生が世界中にいっぱいいたら、算数が好きになるだけじゃなくて、世界は平和の方向に進んでいくと思う。

私の世界平和論にもう1つ項目が増えました。