再会

ホンジュラスでは、協力隊時代の友人や大学院時代の先輩や研修時の友人や色んな人が働いているので、研修の合間を縫って仕事の話を聞かせてもらったり、懐かしい話しに花を咲かせたり、色んな再会を楽しんでいる。頻繁に会わなくても、電話で話さなくても、長い間メールのやり取りがなくても、心さえ繋がっていればいいと思ってるんだけど、でもやっぱり会うと嬉しいね。人と人が繋がる原点はやっぱり顔をつきあわせることなのかな、と感じることがある。

今日会ったみっちーという友達は結婚しても、子供が生まれてもメールをよこさなかった冷たいヤツなんだけど、私がホンジュラスに行くことをどこからか聞きつけてきて、突然メールが届いた。前回会ったのは、私が自転車縦断の旅をしているときだったから4年前。ちょうど今年と同じ、ワールドカップの年だった。みっちーんちのソファに寝っ転がりながら、会ってない間に起こったお互いの色んなことをワインやビールにかぶせてじっくり報告。今度いつ会うかは分からないけど、また会ったときにはこうやってお互いの空白をじっくり埋めれるといい。4年後のワールドカップの頃、お互いどこでなにやってるんだろう。