ミケレと京都散策

tomokito2017-07-16

いつもの日曜日よりはちょっと早起きをして、大阪でミケレと待ち合わせ、そこから一路京都へ。これまでフライトで2回東京に泊まったことはあるらしいけど、関西は初めてだという。年に2回のフライトリクエストにずっと関西を書き続けて、3年目にして初めて叶ったんだと大喜びしていた。

京都では、まず伏見稲荷へ。以前ホンジュラスの友達が来日したときに喜んでいたし、フォトジェニックかつ無料で訪れることが出来る。何段も続く長い鳥居の散歩の途中、私に疲れていないかと聞いてくれる辺り紳士なんだよね。昔から家族の中で一番明るくて人なつっこく人の懐に入ってくる子だったけど、今も変わってない。

お土産屋さんで買ったのは「一番」と書いた日本のハチマキと目を入れる前のダルマ、それに下駄。履いていたゾウリを脱いで下駄で京都を闊歩するところもかわいい。あとは、家に飾る魔除けの鬼のお面を買いたいんだって。

伏見稲荷の後は錦市場を散策し、夫お気に入りの「五行」でラーメンを食べ、祇園近辺で抹茶ソフトクリームを食べ、おやつの時間くらいに大阪へ戻った。今日食べたものの中で一番気に入ったのは抹茶ソフトだとか。「抹茶がこんなに甘いなんて!」と感激していた。

彼は夕方少し仮眠して、本日夜のフライトでドバイへ飛ぶ。またいつか会える日まで。きっとその日は遠くないね。