ミケーレ!

tomokito2017-07-15

今日は、私が1999年〜2001年に住んでいたグアテマラ時代にホームステーしていた家のいとこが日本にやって来るということで、大阪のホテルまで彼に会いに行く。あのときはまだ人なつっこい10歳の少年だった彼が、今やもう26歳。どうりで私もそれ相応に歳を取るわけで。

ロビーで待っていると、遠くから「トモコさーん」と呼ぶ太く男らしい声。え、アレがあのミケレ?筋肉もしっかりついて男らしい。フライトアテンダントの制服を着てりりしく、体にタトゥーも入ってる。一度グアテマラを途中で訪問したときにも会ったけど、あのときはまだ学生だったしな。たくさんハグして再会を楽しむ。

2人で海鮮居酒屋に行って、お寿司やお刺身、天ぷらやだし巻き卵など、日本的なものをつまみながらここ10数年の人生についてお互いの近況報告。お母さんは?おばさんは?兄弟は?みんなの写真を見せてもらいながら、タイムスリップ。当時はちょうど今のミケレくらいの年齢で、毎日泣いたり笑ったり忙しい日々だった。しんどいこともあったけど、本当の家族のようにいつもハッキリモノを言ってくれるあたたかい家族のおかげで2年間を乗り越えた。

そんな家族がこんな風に日本に来る日が来るなんて。決してすごく裕福な家ではないし、色々苦労を重ねてきたことも知っているからこそ感慨深い再会だった。明日は一緒に京都観光!