62円切手を持っているわけ

tomokito2017-06-22

ここ2-3年年賀状の返信がなかった大学時代の友達からひょっこりハガキが届いた。色々ありながらも元気で生きていると分かってほっとした。メールとかじゃなくて郵便ってところが、なんだか新鮮だ。

返事を書こうと思って、今年の6月からハガキ代が62円に値上がりしたことを思い出した。手持ちの切手を見てみると、ちょうど62円切手がある。これは昔封書の切手代が60円だったときに消費税が導入されて62円になったときのもの。まさか、あの時はハガキ代が62円になる日が来るとは思ってなかったな。

お猿さんが温泉に浸かって赤くなってる切手をペロッと舐めて、返信ハガキを投函した。