ハナレグミライブ「オアシス」

tomokito2012-02-29

朝起きたら外の景色が一面雪景色でびっくりした。確かに東京は雪になるとニュースで言ってたけど、こんなに降るなんて。傘も持ってきていないので、もじゃもじゃ頭で降ってくるふわふわの雪をくまなくキャッチしながら、ツルツル路面をおどおど歩く。こっちはグラグラしながら歩いているのに、小学生ってあんな道路の状態でも普通にすたすた歩けるのはなんでだろう。

おやつの時間くらいまで一気に会議&ワークショップをしてから、夕方の新幹線で大阪へ。今日は東京出張の帰りに、梅田でハナレグミのライブに行くのだ。新幹線で睡眠もたっぷり回復したし、FujiRock以来半年ぶりにナマ永積さんに会えるとあって、興奮状態。いきなり最初から「光と影」でテンションあがりまくって、そのまま最後まで。会場の空気いっぱいに詰まったなんとも言えない彼の声と歌詞にやられて、何度もポロポロと涙がこぼれた。ちょうど1年ちょっと前、私達が入籍した次の日にハナレグミライブに来て、あれからもう1年が経ったんだなと改めて感慨深く感じたり。

チキショー」という歌の中に「こんなにも嬉しい、こんなにも悲しい、こんなにも愛しい、恋しい、ふっと」という歌詞があるのだけど、夫の隣に座っていた4-5歳くらいの子供がお母さんに「お母さん、『いとしい』ってどういうこと?」と聞き、お母さんが「いとしいっていうのは大好きってことだよ」と言い、子供が「じゃあ、僕はお母さんがいとしいんだね」という会話が聞こえてきて、じーん。子供もかわいいし、永積さんもいい歌作りすぎ。考えてみたら、デビューしてからの歌を全部そらで歌えるのは、ブルーハーツハナレグミくらいかもしれない。

帰り道、焼鳥食べて、帰宅してからベトナム出張の準備。東京に2日行って、帰ってきた日にそのままライブ行って、次の日からベトナム出張って、私やっぱり生き急ぎすぎてるかしらん。

http://www.youtube.com/watch?v=J87Nn0T7CPY:MOVIE