東京出張

tomokito2012-02-28

いつもの時間に起きて、いつもより少し早く家を出て東京へ。今日は1泊2日で東京出張なのだ。人によっては2時間以上も電車に乗ってるより飛行機の方が好きだったりするみたいだけど、私は新幹線派。最近はskymarkなどの格安航空券もあって飛行機の方が安価だったりするけど、新幹線は乗ってる時間ずっと寝続けたり、一気に仕事したり、通しで時間を有効に使える。飛行機は空港に行くまでの電車の乗り換えや空港での待ち時間など、1つ1つの時間が細切れで何をするのもいちいち中断しないといけないのが、私にとっては面倒くさい。

何はともあれ、今日は珍しく新幹線の中で仕事がはかどり、あっという間に東京へ。恵比寿のラーメンやでユズ塩ラーメンを食べてから、半分会合、半分ワークショップの仕事。自分がこうあるべきと思っていたことや正しいと思っていたことが一旦ゼロに戻って再構築される瞬間って気持ちいい。

仕事の後はそのまま仕事関係者で飲んで、お互いの近況や問題を共有。今の職場って、今やっている仕事に関わっているのは私1人なので、こういう横の繋がりは大事。しょうもないことでも簡単に電話で質問したり、お互いの事例を共有したりできる人がいるのといないのでは大きな違いだから。

22時をだいぶ回ってから、友達んちへ。しょっちゅう泊めてもらう友達なんだけど、そういえば結婚してから家にお邪魔するのは初めてだ。彼女からの今年の年賀状には「トモコの新しい名字に慣れない」と書いてあり、それに続いて私の旧姓フルネームが3回記載され、その後「あー、しっくりくる」とあった。はは、新しい名前に慣れるのに時間がかかっているのは私だけじゃないみたい。

24時過ぎまで友達夫妻とお喋りしてから就寝。夜中に携帯で地震速報がなってびっくりした。