エンパワメントのループ

tomokito2012-02-07

朝5時半に出て、首都に向かう。標高2700mくらいのケッツアルが見えるというロジの近くでパンク。何を踏んづけたのか、タイヤの溝がピキピキッと避けていた。ホンジュラスにいるときは、そういえば何度かパンクして、そのたびにその辺の人に助けてもらいながらパンク修理したっけ。

今日は首都の機関でいくつか打合せ。ここに来て思うことは、現場の仕事はエンパワメントのループだってこと。現地の人たちの能力向上とか人材育成とかいうけど、結局こちらが現地の人からエンパワメントされていて、エンパワメントされたこちらが感じたことを周りの人にシェアすることでまた誰かをエンパワメントする。そんなことの連続。

ちなみに、エンパワメントってのをいい日本語に直せないものか。持ってきた電子辞書には「権限を与えること、自由裁量権の増大」とあるけど、全然違う。英英辞典の「to give someone the confidence, skills, freedom, etc to do something」が分かりやすいけど、結局日本語にはないってことか。