太宰府の神様にコスタリカのコイン

tomokito2012-02-19

ホテルの朝ごはんを食べてから、雪がシャンシャン降りしきる中、太宰府へ。福岡に来たのに、北陸に来たのかと錯覚するほどの雪雪雪。今年初めてこんなに積もる雪を見た。

特に勉学の神様にお願いするようなことはないんだけど、とりあえず太宰府天満宮へお参り。お財布に入っていたコスタリカのコインをお賽銭箱に入れたんだけど、今日お参りにきている人の誰かが間違えてコスタリカの大学とかに送られちゃわないんだろうか。道真公、ごめんなさい。参道で梅ヶ枝餅とお抹茶をいただき、光明禅寺をお散歩。福岡に帰る途中に二日市で降りて、源泉掛け流しの温泉へ。200円。

福岡に戻ってから、警固神社でお参りし、キャナルシティ豚骨ラーメン。ラーメンの中だったら豚骨が一番好きだし、どちらかというとあっさりよりこってりが好きだけど、ここのラーメンはこってりすぎてやや胃にもたれる感じ。うーん、私のイメージする博多ラーメンはもっとさらっとあって欲しい。

博多駅で昨日食べて感動した稚加栄の明太子を買って、新幹線で神戸へ。楽しい週末がもうすぐ終わっちゃう。