福岡へ

tomokito2012-02-18

午前中のうちに確定申告をネットでポチッと提出して、新幹線で福岡へ。そう、今週末は夫の仕事について福岡に行くのだ。

福岡に着いてまず驚いたことが、エレベーターでみんな左に立っていること。確かに東京は左だけど、関西は右だから西日本の福岡も右だと思ってた。前回来たときはチャリ旅だったから、そんなこと気がつかなかった。

夫が仕事をしている間、私は中高時代の水泳部仲間とお茶。神戸にいるときはよく一緒にサルサを踊りに行っていたんだけど、どうやら神戸を離れてもう2年も経つらしい。時間が経つのって早い。少しずつ福岡に居場所を見つけている様子が分かって安心。なんてったって6歳の時からの友達だから、なんかお母さんみたいに心配な気分になったりする。

夜は夫の仕事関係者と一緒にお店に大きないけすがある博多の料亭で天然のふぐとかお寿司とかタラコと天ぷらとか。ふぐ、やばいくらいにおいしかった。夫は、さらにビール、ひれ酒、ウィスキー、焼酎をちゃんぽんしてご機嫌そう。晩ごはんの後、あわよくば屋台でラーメンとか!って思っていたけど、なんのなんの。あまりにも食べ過ぎて、そのままホテルでバタン。

福岡は食物の質がかなり高い。