自分で自分の首をしめる

私はよく仕事関係の人宛てのメールに「本日中に対応します」とか「今週を目処に資料を作ります」とか、自分で期日を作って相手に知らせて自分を追い込むことが多いんだけど、自分で言ってしまったがばっかりに自分で自分の首をしめることがある。わざわざ言わなかったら明日対応することで全く問題なかったかもしれないのに、今日中と言って今日中に対応できないとやっぱり印象が悪いはずで、結局逆効果になってしまう。

でも、なんとか今日中に頑張れば対応できるものを、わざわざ「明後日までには対応します」といって結局今日になることが効果高いかというと、そんな風には思わない。やっぱり適正値かそれ以上でないと、意味がないと思うのだ。いや、本末転倒になったらもっと意味がないんだけど。

つべこべ言わず、できない約束はしない。した約束は守る。これに限る。がんばります。