那智勝浦へ

夕方からまごころ便というボランティアバスに乗って、和歌山県那智勝浦へ。

ずっと東北の支援に行きたいと思いつつ、一度も行けていないことにどこか後ろめたさを感じている。できる人ができることをやればいいと思う。でも、どうにか頑張れば行けるはずなのに行けていない自分への苛立ちがやっぱりどこかにある。この3連休を利用して東北に行こうと画策したけれど、飛行機で行くには高すぎるし、バスで行くには現地で活動する時間がほとんどないので、台風12号の被災地である紀伊半島へボランティアに行くことにした。山側の道は通行止めで通れないので、片道5時間のバスによる1泊2日の活動。

夕方に三宮に集合し、夜現地入り。みんな1人参加で、学生あり、定年退職した方あり、会社員あり、ニートありの女性3人、男性8人のグループ。雑魚寝と思いきや、男女別の部屋、かつお布団で寝られることになりありがたや。明日、雨が止むといいのだけど。