再会

10年ぶりに大学の友達2人と再会。いやはや、懐かしい。

大学って、高校のときのように毎日顔を合わせるわけではなく、毎日同じ友達と過ごすわけではなく、そうした距離感のある人との関係を寂しく感じたりしたしていたのだけど、そうしたとき、旧姓がアから始まる私と、旧姓がイから始まる友人が同じ語学クラスになったことで仲良くなった。1人暮らしの友達んちでみんなでお鍋をしたり、恋愛について語り合ったりした1回生のときからの友達。いつしか2人とも妻になり母になり、一時連絡も途絶えていたのだけど、私が今回日本に住み始めたことをきっかけに再会することになった。

山幹沿いのオシャレなお店で、ランチ&お茶をしながら4時間以上話し続け、あっという間に日暮れ。10年分の色々を1日で話しきるのは難しいから、今度は旦那連れでお鍋をしようということになった。日本にいて復活する再会、なんか嬉しいね。

ちなみに、お店で出てきたビレロイ&ボッホのマグカップ。従姉妹が結婚祝いにくれたものと同じだった。こういうのも、なんか嬉しいね。