神戸で余島

tomokito2007-07-14

朝5時半に起き、我らが同期のリーダー武とテレビやネットで台風情報をチェックしながら余島行きを議論。フェリーはまだ今の時点では動いているみたいだったし、台風が四国に上陸する前に余島に行っちゃうかという議論にもなったのだけど、今回の台風がこの時期にしては最強でかつけが人も多数出ていると言うこと、隣県の徳島では警報が出ていると言うこと、今後フェリーが止まってしまう可能性もあることから、最終的には今回の余島行きはキャンセルとした。6時過ぎにこれから東京を出て余島を目指す友達に中止を連絡。

自分たちで決めたとは言え、この2ヶ月余島行きとみんなに会えることをどんなに楽しみにしていたかと思うとすごく悔しくて、そのままふてくされて二度寝。こうなると、台風には大いに暴れてもらいたい。

でもせっかくだから、みんなで集まってうちで鉄板焼き&お泊まりをしようということになり、東京から余島スタイルのゾウリでやって来た友達をピックアップして、買い出し。昼過ぎからどんどんと人が集まって、15時くらいからビールを飲みつつ、つまみながら、みんなでのんびりする。最終的には大人13人、子供7人が集まって、神戸にいながら余島気分。懐かしの歌を歌ったり、若くして亡くなった同期を偲んだり、昔話で盛り上がったり。

場所は神戸になっちゃったけど、こうやって同期が大勢に集い、想い出も今もこれからも共有できる。なんだかとても幸せだ。みんなのことが大好きすぎるのよー。そして、朝まで喋り続け、みんなで床にごろ寝。