姉の結婚式

tomokito2007-07-21

朝の飛行機で北海道へ。今日は姉の結婚式。

妹が最初に結婚し、家族が結婚式というものに少し慣れたせいか、はたまたどっしりと構えた姉の性格か、みんな結構リラックス。友達の結婚式にでも参列するような感じで、姉も「実感わかないわー」と言いながら写真撮影とか、親族への挨拶とか。せっかくの夏の北海道なのに小雨なのが残念。

式は教会でとり行われた。教会の扉があき、父親と腕を組んだ姉がウェディングドレス姿で登場。ふと見ると、さっきまであんなにリラックスしていた姉の目からぼろぼろと涙がこぼれている。それを見て、急に姉が結婚していくのだと実感してなんとも言えない寂しさが押し寄せて、しゃくりあげるように泣いてしまった。私のようにお喋りではないけれど、とても芯の強い人。頑固だけど裏表がない。涙もろくて意地っ張り。どこにいても何をしていても、名前が変わっても一緒に住むことがなくなっても、唯一無二の私の大切な姉です。

森の中のコテージで久しぶりの家族水入らずはとても気持ちのよい空間だった。祖母が来れなくて残念。今度姉に会えるのは、いつどこで?