パスポート用写真は笑っちゃダメ

昨日パスポートの申請に行った。私と共に30ヶ国近くを旅したパスポートがもうすぐ10年を迎えるのだ。

スピード写真で撮ったにっこり笑った写真を携えて申請書に行くと、窓口の怖そうなおばさんが一言。「この写真、笑いすぎてるわねぇ。」え、笑ってちゃダメなの?笑ってるといっても、ちょっと歯が見えてるだけやん。大口開けてるわけでもないやん。だめ?

「審査でひっかかったら電話がかかってきますから、その場合は写真を再提出して下さい」ってことらしい。怒ってるより笑ってる方がいいと思うんだけな。ちなみに、外務省のページには不適切な写真の例がたくさん載っています。結構おもしろい。