友達100人出来るかな?

tomokito2009-02-04

今日から職場の場所が変わった。以前は郊外の研修センターの一角に仕事場を構えていたのだけど、今日からは旧市街のど真ん中にある本省に移動。交通渋滞はすごいし、すぐ隣の道ではラテン音楽が大音量で流されているし(違法コピーCD販売中)、その隣は泥棒がたくさんいることで有名な市場だし、だいぶ不安。さらに与えられた部屋は3畳くらいの窓のない小部屋。息が詰まりそうだ。

でも、今日はそんな不安な気持ちを押し殺して、頑張って1日ニコニコ愛想を振りまいた。無理することないかもしれないけど、でも最初の印象って大切なんだよね。大げさかもしれないけど、私は日本を背負っていると勝手に思ってる。多くの人たちにとって私が最初で最後の日本人かもしれないし。

新しい部屋のドアに私の写真を貼って「Pase adelante!(Come in!)」と書いたら、本当に見知らぬ人たちが続々とやって来てびっくりしたけど、友達100人出来るかな?を実践すべくがんばりマース。