今日も休み

熱が下がってから48時間は人に移す可能性があるということで、熱は下がっているけど本日も休み。鼻水と咳は続いているけど、熱がない分しんどさはあんまりない。でも、面白いくらいに寝れる。昨日も今日も1日15時間くらい寝てる。

新聞に載っていた東京大教授、精神科医佐々木司氏の記事が私に向けたメッセージのようだ。「レジャーは休養にあらず。レジャーは仕事ではないが、活動だ。その時は楽しくても休みは取れていない。(中略)長期休暇をレジャーという活動に熱中していたら、休養にはならないので疲労回復には役立たない。」

休みごとに活動を入れてしまっている私に対する警告かもしれない。彼は言う。「休みに疲れをきちんと取るには、休養となる過ごし方を考える必要がある。」はい、仰せの通りです。がんばります。