東へ西へ

tomokito2017-01-28

私らしく東へ西へ遊びに大忙しの日。

朝早起きして走ろうと思ったけど、そんなことはできるはずもなく、私なりに早起きの8時半で朝ごはんを食べて出発。まずは電車に揺られること1時間半。単線電車で竜野に到着。ここは職場の上司の奥様のご実家。家に入るとなんでも鑑定団に出しちゃいたい骨董品の数々。鹿の毛皮や色んな掛け軸に壺や刀や屏風や仏像や。さらに家が広すぎて一体何部屋あるのか、どこまでが家なのか分からない。ほぅ、豪邸ってのはこういうところのことを言う。

今日は小春日和の陽気なので、そんな大豪邸のお庭でBBQ。BBQの後は、どこまでも広がる畑で水菜や大根を抜いたり、金柑や柚子をひたすらもいだり。帰り際はさらに手土産で竜野のお菓子や奥様手作りの巾着袋まで。どこまでステキなんでしょう。

上司と言ってももう還暦をすぎたとても偉い方なのだけど、自分で資料を作ったりコピーをされたり汗をかきつつ、組織のビジョンを常に打ち出して人をうまく巻き込んで音頭を取っていくのが非常にうまい方。そんな上司が奥さんの指示を受けながら、一生懸命動いているのがまた微笑ましく。ステキな夫婦にほっこりした。

満腹のお腹のまま竜野を後にし、今度は神戸の後輩の新居へ。リフォームした家はオシャレな夫婦にぴったりの空間で、ステキなおうち、オシャレな音楽、楽しい仲間に囲まれてとても居心地がよかった。女子が8人も集まれば話題がつきるはずもなく、ひたすら笑ったり笑ったりしながら夜がふける。