お稽古始めました

4月からお稽古を始めた。何のお稽古かって?そりゃ、これしかないでしょう。卓球。

場所は仕事帰りに立ち寄れる区の体育館。仕事の定時から移動に30分しかないので、職場のシフトを朝早めに変えてまでの参戦だ。生徒数33人。先生3人。平均年齢推定60歳。私は間違いなく下から2番目の若さ。下手さも恐らく下から2番目。

卓球を初心者に一から教えてくれるのかと思っていたけど、初心者は皆無に近いということで、ひたすら色んな人とラリーをし、2時間の中で1-2回5分間先生に教えてもらえるというのが卓球教室の全貌だった。ちょっと拍子抜けしたところもあるけど、これまで友達か夫としか卓球をしたことがないので、こんなに色んな打ち方があるって知らなかった。それに対応しようとこちらの打ち方を変えることがすごくいい練習になっている気がする。がんばるぜ。