私を取り上げてくれた人

tomokito2014-03-20

仕事を終え、職場内の歓送迎会ギリギリまで出席してから、淡路島へ。明日朝一から淡路で海釣りなのだ。

大阪でシャンソンのコンサートと相撲を見た伯父伯母にピックアップしてもらい、結婚前に夫を紹介に来たときにも連れて行ってもらったお寿司屋さんで上等なお寿司をたくさんいただく。従兄弟も合流して、従兄弟夫婦や伯父伯母夫婦や私達の結婚の決め手について大盛り上がり。夫婦の数だけ結婚の逸話がある。日本酒もビールも進んでいい具合にみんな饒舌になって、なかなかに楽しい宴だった。母の家系は一風変わった人達が多いけど、ユニークで歯ごたえのある人達で話していておもしろい。

伯父は、里帰りしていた母の出産時に私をとりあげてくれた人。伯父が私をこの世に引っ張り出してくれたのだ。おじちゃん、ステキな世界にすぽんと連れてきてくれてありがとう。