女性が運転できない国

tomokito2014-03-30

友達が釜が先のボランティア&ワークショップに誘ってくれたのに、申し込むのが遅れて行けず。そんな自分にがくっり。でも、ちょうど東京から帰省中の中高時代の友達がランチしようと誘ってくれたので、ずっと行きたかったフレンチビストロでランチして、磯上通のカフェでケーキ。

2年分くらいのお互いをキャッチアップして、これから彼女が住むことになるサウジアラビアの話とか。彼女は昔、アラブ首長国連邦にいたことがあるのだけど、アラブではブルカ(顔を覆うベール)は着用していなかったのが、サウジはブルカが必須らしい。さらに、女性は運転することが許されておらず、女性だけで外を歩くのもあまり良しとされていないので、基本的には家にとどまる生活になりそうだと言っていた。中南米とはまた違う色んな難しさがある。

帰宅してからベランダ掃除を始めたらえらくはまってしまい、増税前に買ったお花や草花の植え替え、朝顔の種まき、植木鉢の整理などで2時間ほど。いい運動になった。

さて、今から家に持ち帰った仕事をやるとする。どこまで出来るかな。