生ハムパーティー

tomokito2014-03-29

最近チャリにはまっている夫と一緒に今日はチャリで近所をうろうろ。

まずはプロジェクト関係者が教えてくれたアーモンド並木のイベントへ。ここは区の下水道処理施設なんだけど、市民の人に施設をより身近に感じてもらうために毎年イベントをしている。阪神淡路大震災でかなりの被害を受けた施設内の運河沿いに震災復興の証として植えられたアーモンドの木にピンクのかわいい花がついていて、とても可愛いく、一足早い春の陽気を感じさせてくれる。そこから西に走って東部中央市場で煮干しや昆布を購入。安いというわけではないのだけど、市場のものはモノが確かで美味しいのだ。その後、仕事関係者に教えてもらった手作りソーセージが美味しいブラジル肉やさんでソーセージをゲットし、また西に戻って今度は友達がやっているカフェ「そ」で生ハムパーティー。初めて参加したんだけどこれが本格的で、3キロのかたまりの生ハムを生ハム固定器にはめて、1人100gをみんなで薄く薄く切っていく。やり出したら楽しいし、切り立ての生ハムは脂身も甘くてとても美味しい。生ハム片手にパンやラスクやサラダやマッシュポテトに赤ワイン、気分はもうスペイン人。

自宅への帰路で、増税前のお米や調味料の買い込みをしてから帰宅。今日もまた良い1日でした。