やらなくてもいいけどやるとここちよいこと

テニス→残業→帰宅。帰ったら、22時を回りかけているというのにまだ阪神戦をやっていて、見始めてからあれよあれよという間に数本のホームラン。球団史上最高点という22点を取って久しぶりの勝利。連敗を止められたのはよかったけど、広島のピッチャーがあわれでかわいそうな気分に。

メールの返信とか、机の上の片づけとか、色々やらないといけないことはたまってるけど、夜から夜中にかけて久しぶりに読書。最近家にいる時間も少なく、寝不足もたまっていて、ゆっくり新聞や本を読む時間も取れていないけど、実は「やらなくてもいいけどやるとここちよいこと」をする時間って案外必要なことなんだと思う。「やらなきゃいけないこと」をほっておいてまで「やらなくてもいいけどここちよいこと」をするのは本末転倒かもしれないけど、でも「やらなくてもいいけど」ってところをあえてやるから満足感をひきあげられるのかもしれない。

というわけで、やらなきゃいけないことはちょっと横においといて、寝不足なんか気にせずもっと読んじゃうことにする。