松本修学旅行2

tomokito2010-06-13

朝、早く起きるチームと遅く起きるチームがいて、私はもちろん後者。9時までぐっすり寝て、寝不足を解消。

今日はホテルの隣にあるカフェで優雅にモーニングを食べてから、無料のチャリを借りて日本に4つある国宝の城の1つである松本城へ。その後、日本で最も古い小学校である開智学校に行ったんだけど、国からの教育資金が全くなかった時代でも、地域が資金を出し合って学校を建設したり、赤ちゃんを連れた生徒達の学級を作ったりしてたんだね。日本の教育の神髄に触れた感じだ。今の世の中で当たり前になってる色んなことが、先人達の知恵や努力の上に作り上げられたものであることを忘れちゃいかん。

お昼はおそばを食べ、先輩夫妻お勧めのシュークリームやロールケーキもいただき、町をウロウロ散策して、お土産物を買って帰路につく。

大人修学旅行って楽しいね。次はお盆の大山です!