夫婦別姓

この間、家から会社までテクテク歩いていたら、信号の真ん中で中高時代の友達にばったり会った。本当にばったり。彼女が私のカンボジア報告会に来てくれて以来だから、6年ぶりくらいだろうか。現在は弁護士を目指して勉強しているらしい。

もっとゆっくり話したい!ということで、今日は他の中高時代の友達も一緒にスペイン料理。今日会った友達は10年くらい前から事実婚で暮らしているんだけど、夫婦共用の銀行口座が開けないとか、宅急便を取りに行っても名前が違うからと渡してもらえないとか、日本の閉鎖的な部分を聞いて色々と考えさせられる。一方で、学校の先生として働く友達からは、母子家庭の手当をもらうためにあえて結婚していない子どもの家族の話とかも。いやはや、色んな形と色んな理由があるもんだ。どうしても夫婦別姓にすべきと言うわけじゃないけど、それを望む人が問題なく普通に実現できるような世の中であるべきだと思う。

帰宅して、メキシコ-南ア戦を見て、ワールドカップの始まりを感じる。メキシコ、勝って欲しかったな。