秒読み

金券ショップで京都行きJRチケットを買って京都へ。普通に買うと京都までは1050円だけど、格安チケット屋で買うと600円。往復で買うと、900円も違うんだから、関西人としてここは絶対に外せない。お店は駅の隣だし。

京都でカンボジア時代の友達とランチ。1年前に結婚した彼女は、仕事と生活の両立とそのバランスに悩んでいたけど、それはもしかしたら幸せな悩みなのかもしれないと思った。幸せだから悩んでいるわけで。ランチの後は京都の大学の教育研究会へ。東京時代に時々参加させてもらっていた勉強会が京都でもあるというので覗かせてもらったのだけど、久しぶりに教育の議論に触れ、ここ2ヶ月忘れかけていた知的欲求が刺激された感じがした。今度の仕事は教育どっぷりではないけれど、学び続けることは忘れたくない。

夜は友達とサルサイベントへ。神戸には毎日やっているサルサバーというものが存在せず、色んなお店がバラバラにイベントを企画して、毎回違うところでサルサイベントが行われるらしい。なんかややこしいな。でも、神戸でいいのはとにかく家から歩いて行ける範囲でのイベントが多いこと。帰宅が楽ちんでありがたい。で、今日は家に帰ると既に家のシャッターが閉まっていた。東京ではありえない24時前という早い時間に帰宅したつもりだったんだけどな、、、

仕事開始まで秒読みとなり、目に見えない色んな不安がもわもわと近づいている。仕事に対する不安ではなく、生活が新しく始まることに対する一種の面倒くささと自分に対する無理矢理な鼓舞と休みモードへの終焉と。そしてそんな生活の中でさえ、今までと同じかそれ以上に遊び、やりたいことを全部やろうとする自分の欲張り度にびっくりするやら呆れるやら。