温泉へ

tomokito2009-11-25

午前中、仕事の面接。すぐに仕事を始めるつもりはなかったけど、自分の経験を活かせそうな仕事が神戸で、それも自宅のすぐ近くで公募されたため、とりあえず応募して面接となった。もう少し休んで旅を続けたいという本音もあり、気楽な気持ちで受けたけど、1時間色んなことをあらゆる角度で質問され、最近の休みモードにカツが入った。

昼は叔母、母、妹、甥っ子でホテルの飲茶食べ放題へ。30種類の飲茶があって、選ぶだけでキョロキョロ。何食べてもうまいしね。そして施設にいる祖母に会いに行くと、お風呂あがりで心地よさそう。相変わらず言葉はなかなか出てこないけど、私たちの会話はよくわかっているようで、「にっこりして」と言うと一生懸命笑おうとする姿が愛おしいというか切ないというか。がんばれとは言わないけど、気持ちよくここちよく生きて欲しい。

夕方から家族で岡山の温泉へ。温泉は日本の心やね。