スペイン語のテスト

tomokito2009-11-13

今日は朝早めに家を出て、スペイン語のテスト。スペインが実施している検定試験なんだけど、初めて受けるくせに過去問も解いたことがない状態でいいのだろうか。とりあえずラテン世界に4年住んでいるという経験だけを頼りに受ける。これで落ちたら、ちゃんと勉強します、、、

試験が終わったご褒美というわけではないけど、母の友人用にエメラルドを見に行く。本当はこういう繊細で透明なタイプの石よりも、がっつりごっつりな石が好きなんだけど、でもね。くすぐられて買っちゃった。海外赴任が終わるごとにご褒美なるものを自分に買っていて、今回はガラパゴスクルーズが自分へのご褒美のつもりだったんだけど、第2弾でエメラルドということに。単に自分への言い訳が欲しいだけなんだけどさ。

夜は姉夫妻の友人に付き添ってもらってサルサバーへ。その友人が晩ごはんの段階でかなり酔っぱらい、サルサバーで寝てしまったのでほとんど踊れなかったけど、コロンビアサルサが垣間見れただけでも満足。途中、ホンジュラスサルサバーでよくかかっていた曲がかかって、ちょっとホームシックに。ホンジュラスサルサ仲間達は元気かな。

帰宅してメールをチェックしたら、昔つきあっていた人から結婚の報告。大切な人だったからこそ、本当に幸せになって欲しいと心から思うけど、嬉しいか寂しいかと言われるとやっぱりどこか寂しいというのが本音。時間はどんどん流れていくし、自分も色んな出会いを経ているのに、自分にとって大切な人にはそのままでいて欲しいというか。エゴだよね。

もう後2日で日本帰国です。