十二支が言えない

お正月、こっちの友達たちと旅行に行ったときの車中で聞かれた。「干支の動物ってどういう順番なの?」

「それはね、ねーうしとらうー、、、」と調子よく答えていたのだけど、ヘビの後が思い出せない。確か馬だったような気がして、使っている手帳に載っている十二支を確認したところ「午」と書いてある。あれ、これって「うし」だよな。なんで牛が十二支に2回も出てくるんだ!訳が分からなくなった。

よくよく考えてみたら「牛」と「午」は漢字が違うのだけど、その時は気付かず、結局答えられずじまいで恥ずかしい限り。でも「午」も「未」も「申」も普通には読めないよ。午は馬と書いて欲しいし、未は羊、申は猿でしょ。

十二支って言えて当たり前?漢字も読めて当たり前?