海でゴロゴロハウツー本

tomokito2009-01-25

のそのそと起きて朝ごはんを食べ、海辺でゴロゴロ。友達は自転車を借りて1日あちらこちらを走り回っていたけど、私はひたすら本を読んでいた。

ノウハウ本とかハウツー本って基本的にあんまり好きじゃないのだけど、仕事をより効率的に行うヒントにすべく、ひと昔前に流行った野口悠紀の「続・超整理法」を読んでみる。でもこれ10年前の本で、FAXがいかに有効な整理ツールとなりうるかについてとくとくと語っていたりして、やや時代遅れ。ただ、書類のファイリングをテーマ別ではなく時系列で行うというのはやってみる価値ありかもしれない。友達にその話をしたら、最新のマッキントッシュも同じようなコンセプトらしいと言ってたけど、本当かな。

夕方、ハッピーアワーに遅れないようにラムを飲み、この国の教育について延々と語りながら日が暮れた。聡明でどこまでも仕事にどん欲なこの友達。この人のいいところをいっぱい見習いたい。