突然、寒くなりました

今週の頭くらいから突然大寒波がやって来て、温度が一気に10度以上下がった。それまではノースリーブだったのに、今週は長袖にセーター。大げさなホンジュラス人は毛糸の帽子にマフラー、手袋まではめちゃってたりする。日本の4月くらいなんだけどね。

でも何がショックって、今日友達と一緒に行く約束をしていた屋外プールの企画が流れてしまったこと。気合いで入ろうかとも思ったけど、プールの水は真水なのでサムイボ出まくりの寒さだ。仕方なくホテルでランチを食べ、オイルマッサージをしてもらって、のんびりくつろぐことに。

それにしてもこっちは季節感のかけらもない。寒いか暑いかどっちかだ。だから、毛糸の帽子をかぶってるのに足下はサンダルだったり、格好もなんだかちぐはぐ。こういうところにいると、移りゆく日本の季節ってステキだなぁと思うわけです。