感情はコントロール出来るか?

休日にしては珍しく朝早くに目が覚めたのだけど、今読んでる宮部みゆきの続きが気になって、結局コーヒーを入れた意外は5時間程ずっとベッドから出なかった。でもまだまだ先は長い。

午後はテニス、ジョギング、買い物と日曜日の一通りを済ませてから友達と晩ごはん。カクテルが半額だったので、ビールは1本におさえて飲んだことのないカクテルとか。感情をコントロールすることは可能か?について話していたんだけど、私は感情はコントロール出来ないものだと思ってる。コントロール出来るとしたらそれは感情ではないのだ。感じることをコントロールするなんて無理。人それぞれだという人もいるかもしれないけれど、それは感情をどう定義するかの問題だと思う。

帰宅した今、夜更かししてでも宮部みゆきを読み続けるか、頑張って眠りにつくかを迷い中なんだけど、読みたい気持ちを我慢して寝ることが出来たら、それは感情をコントロール出来たと呼ぶのだろうか?いや、やっぱり違うと思う。それは感情じゃない。

と言いつつ、我慢することは出来ずに寝不足覚悟で読み続けてしまうのでしょう。それじゃ、ひとまずグンナーイ。