妊娠女性のための窓口

お金を換金するために銀行に行き、すいている窓口に並んだところ、窓口のお姉さんに小声で聞かれた。「妊娠してますか?」聞き間違えたのかと思ってもう一度聞き直してみても「妊娠中ですか?」どうやら、妊娠している女性専用の窓口のようだ。

ラテンの国はマチスタ(男性優位主義)として知られているけれど、こういうところは女性に優しい。女性に席を譲ったりするのは当たり前だし、車のドアも、道をあけてくれるときも、いつも女性が優先だ。重たいカバンを持っていたらさっと持ってくれる。レディファーストなんて言わない。だってそれが当たり前のこととして浸透しているから。

この国も他のラテン諸国同様、女性に優しい国だなと思いつつ銀行を後にしたけど、私のぽっこりしたお腹を見て誤解されたかもしれないってことは考えないことにしよう。