お葬式を伝える

最近お姉さんを亡くした友人からのメールが届いた。家族のあり方を考えさせられる深いメールだった。

ここに来る前に妹と母と一緒に祖母を訪ねた帰り道、自分が死んだらどんなお葬式をして欲しいかという話しになったことがある。母は身内だけのお葬式にして、しばらく経ってから仲の良い友人に知らせて欲しいといい、妹もお葬式は小さくこじんまりして欲しいと言った。私は逆に私の友達みんなが集うお葬式にして欲しいと伝えた。私の人生や想い出をみんなで笑ったり泣いたりしながらお葬式でワイワイやって欲しいと。

死がいつどんな風に訪れるか分からないけど、分からないからこそこうやって今のうちから話しをしておくことは大切なんじゃないだろうか。ホンジュラスより、お姉さんのご冥福をお祈りします。