1自己紹介1笑い

今日は歓送迎会でおいしいイタリアン。

こっちに来てから意識していること。それは挨拶やプレゼンテーションで1回は笑いをとること。以前グアテマラの出張で行ったプレゼンが真面目すぎて硬かったので、今後プレゼンするときは笑いの要素を無理やりにでも入れようと心に誓ったのだった。

でも笑いを取るのって結構難しい。いかにも「前から用意してました」的な仰々しい笑いや長たらしいネタは聞いてて重たいし、かといってマニアックなのもダメ。おやじギャグもアウト。ワンフレーズ、簡潔明瞭で万人に受けるもの。会話で笑いを取るのは難しくなくても、プレゼンや自己紹介って結構難しいんだよね。真剣なメッセージやインパクトがあってこそ笑いが引き立つのだから。笑いと熱く真っ直ぐなメッセージの両方。プレゼンでも自己紹介でもこれが大事だと思うな。

今日は自己紹介での一笑いに成功。ふっと出た言葉のように装ったけど、実は1時間くらい前から考えてましてん。