デートの定義

つい先日、とある男友達が「女の子と2人で会うのは相手が誰であれ、それはデートなんだ!」と言っていた。そうかな?私の定義では、彼氏か彼氏になりそうな人か好きな人、気になる人と2人で会うとデート。でも男友達と会うのはデートじゃない。例えば、男友達に彼氏のことを相談するために会ったとしよう。そんなんデートじゃないよ。

はてなキーワードで調べてみた。
デート
(1)日付。
(2)男女が前もって時間や場所を打ち合わせて、会うこと。
「昨日彼女と―した」「―を申し込む」

はてなの定義では男女であればやっぱりデートってことになる。相手がじいさんでも?お父さんでもいいのか?でも例文はちゃんと好きな人が対象になってるよ。「男女が前もって時間や場所を打ち合わせて会うこと」を「ドキドキする男女が前もって時間や場所を打ち合わせて会うこと」としてはどう?でもそうすると、何年もつき合ってドキドキしないカップルが会うのはデートじゃなくなっちゃうか。

うーん、難しい。みんなの定義を教えて下さい!