しんどかったことは忘れました

最近全然チャットしてなかったんだけど、ほろ酔い気分で家に帰ってチャットを立ち上げたらイギリス時代の懐かしい友達がオンライン。思わずタイムスリップして、色んな話で盛り上がる。今日は、大学院時代の友達たちがたくさん集まって飲んだんだーと話しながら、イギリスにいるときもこうやってたわいもないことを毎日報告してたなあと思ってちょっとおセンチになった。

最近、あの苦しかったイギリスの生活が懐かしい。あのときはもう二度とこんな勉強だらけの生活は出来ないって思ったけど、あの楽しい寮生活と仲間がもれなくついてくるなら、もっかい戻ってもいいかななんてね。人間は「忘れる」という特技を備えた生物なのです。