山梨へゴー!

tomokito2006-05-11

出張へと消えたゴールデンウィークの代わりに有休をとって、1泊2日で山梨へ。富士山の麓にある温泉でまったりしたり、絵手紙美術館に行ったり、犬と遊んだり、ドライブしたり、焼肉食べたり、梅酒飲んだり、ワイナリーで酔っ払ったり、回転寿司を食べまくったり、山梨満喫の2日間だった。

今日行ったワイナリーでは8種類の違ったワインをテイスティングさせてもらったんだけど、山本周五郎が愛飲したというブランデー入りワインがあまりにも美味かったので、即購入。アルコール度数が16度と高いんだけど、なんとも言えない甘さと匂いにくらっとする。寝酒用にちびちび飲もうっと。赤と併せて、一番の売れ筋という甲州白ワインも購入。

今回訪ねた友達は協力隊の同期で、2年の任期を終えて帰国したもののすぐにグアテマラに戻り、結局計6年間もグアテマラで働いていた友達。協力隊時代の写真を見ながら懐かしい思い出に花を咲かせる。あの頃ははちゃめちゃにはしゃいだり、夜中まで人生について語ったり、つぶれるまで飲んだり、バカばっかりやってたよね。写真を見ているとなんだか恥ずかしくなってくるけど、私の人生から切っても切り離せない濃く深い2年間です。地球の裏側で頑張っている人、自分のやりたいことを追求している人、色んな人がそれぞれのかたちで頑張っているので私も頑張れるよ。