グアテマラ時代の仲間たちと

tomokito2015-12-04

大阪でのセミナーを終えてすっ飛んで神戸に戻り、グアテマラ仲間と焼き鳥。遠くは北海道や岡山の遠いところから。何年会ってないか分からない仲間でもすっと昔に戻れる感覚がここちよい。

今日来ていたグアテマラ仲間同士の夫婦は、結婚を機に籍を入れたものの、女性側が名前を変えないといけないことにどうも納得がいかず、その後ペーパー離婚したという。それを実現できる夫婦ってかっこいい。私も結婚することで自分の名前を変えなきゃいけないことに違和感を感じたし、それが当たり前になっている世の中に今もやっぱり違和感を感じる。民主党がもう少し頑張ってくれると期待していたのに、その夢も叶わず。

そんな話をおかしいと言い合える仲間であるからこうやって今も続いているんだね。