やっぱり来てよかった

tomokito2010-10-10

本当は、10年10月10日、覚えやすいこの日に入籍しようかと話していたのだけど、朝霧に来ることを優先しちゃいました。なので、入籍はもうちょっと先にお預け。

今朝は起きると雨が降り止んでおり、それだけで心の奥底からウォーっと雄たけびをあげたい衝動に駆られる。雨が降っていないということが、どんなに素晴らしいことなのか、土砂降りの中ずぶ濡れになりながら音楽を浴びた私たちは分かる。当たり前が染みる。

昼間から、父が差し入れてくれた焼酎や持ってきた梅酒ボトルでテンションを上げながら、ぐちゃぐちゃになった泥の中を歩いたり、テントでお昼寝をしたり、キャンプサイトを散歩したり。雨が降っていない今日に感謝しながら、朝霧らしくまったりとした1日を過ごす。嬉しかったのは、ずっと会いたかった中高時代の友達に高校卒業以来ぶりに会えたこと。彼女とはずっと年賀状のやり取りをしているのだけど、私のダイジェストを壁に貼りためてくれていて、私が朝霧に行くとハガキを出したつい1週間前も、ちょうどそのダイジェストを眺めていたと言う。彼女曰く、去年私を朝霧で見かけたのだけど、まさかともちゃんが日本にいるわけはないと思って声をかけなかったらしい。こりゃあ今年は会わにゃいかんということで、晴れて夢が実現。静岡県民の彼女は今年でもう6度目の朝霧らしく、ほろ酔い気分のせいか既にいい感じのテンションで、そんなチャーミングな大人になっていた彼女に一層親近感。出会ってハグして、喋ってハグして、再会を誓う。

朝霧の最後はBlack Bottom Brass Band。いきなり客席の横から現れて、楽器を鳴らしながら観客の間を練り歩き、ステージにあがったと思えばあの手この手で観客を盛り上げる。楽しく騒いで叫んで踊って、朝霧らしい最後をここちよく終える。昨日は一瞬後悔しそうになったけど、やっぱり来てよかった。