ダイエット

引っ越しで部屋を整理していたら、ちょうど去年の今頃、ホンジュラスから帰国直後に行った健康診断の結果が出てきた。結果自体は全く問題なかったのだけど、体重欄を見てびっくり。いつの間にか増えてる。それも1年で軽く5kg増。

なので、最近ダイエットなるものを開始し、生まれて初めてカロリーなるものを気にし始めてびっくり。私の好きな食べ物ってどれもこれもカロリーが高い。こってりしたグラタンやクリーム味のパスタ、ケーキ、チーズ。あぁ、今まで何も気にせずに好きなものを食べていた日々が懐かしい。とりあえず去年の今くらいまで体重が戻るまでは、がんばろうと思った矢先に気がついた。最近、踊ってないからだ。そうだ、やっぱり踊らないとだめなんだ。

相方の計算によると、運動で痩せることはかなり難しいらしく、例えば踊りだけで5kg痩せるには7000kcal(一般に、脂肪1kg燃焼するのに7000kcalが必要と言われている)×5kg=35,000。激しいダンス1時間で約300kcalを消費すると仮定すると、35,000÷300=約116時間踊ることが必要だと言う。え、でも、116時間踊ることって、そんなに難しくないやん。できそう。

というわけで、カロリーを気にしながら踊る日々に戻りつつありたいと思います。がんばるぞー。