神戸案内

tomokito2010-09-19

昨日から協力隊同期たちが遊びにやって来て、神戸案内とか。自分の町に必要以上に自信過剰なので、あそこもいいここもいい、あそこも見せたいここも見せたいとなって、日々大忙し。

昨日はポートアイランドランチしてから、対岸からザ・神戸な景色を眺めつつ散歩。人と防災未来センターに行きたいという神戸泣かせな友達をタクシーに乗せて見送ってから、晩は安くてうまい中華へ。本当はいつも行く近所の中華に行こうと思ったのだけど、3連休の初日は予約も取れないほどの大盛況。仕方なく燕京に行ったところもあったけど、どれも外れなくうまい。神戸はやっぱり中華やね。

今日は高架下からトーアウェスト、「毎日が掘出市でーす」がキャッチフレーズの元町高架下を歩き、ランチに明石焼&神戸牛&ビール。さらに須磨まで足を延ばし、原始的なロープウェイで高台から明石海峡を眺めてから、さらに別の同期と合流して須磨海岸を散歩。そして、友達が出ている神戸スティールパンカーニバルへ。まろやかなのにラテンで陽気なスティールパンの音色にすっかり癒され、踊りだし、お酒を飲みつつ気持ちよい汗をかいた。夜は、大学時代によく通っていた洋食屋でシチューやオムライスとか。洋食ってのも、これまた神戸っぽいよね。

この町にしばらく住めることが誇らしい。