キノコづくし

tomokito2010-09-27

そうだった、そうだった。東京の目的は仕事の出張だったんだ。今日思い出した。

やや重ための会議にウンウン唸ってから、夜はホンジュラス飲み会。日本で会うのは初めてという人達もいたりして、懐かしいやら、不思議やら。これからグアテマラに向かうという腐れ縁の友をハグして見送る。また会う日まで。

そして、夜はいつものホテルアサコ。東京に来るたびにお世話になるこの友達夫妻は、最近キノコ狩りに凝っているらしく、家じゅうの色んなところにキノコ本や乾燥キノコ。家の臭いもキノコだらけ。キノコの雑誌を見ながらうっとりして「このキノコ、すごく美しい」と言っているその顔は、ファッション雑誌の俳優に見とれる女子のそれとほぼ同じであった。