どっちを応援するか?

この間テニスをしていたら、コートにいた人が「ナダールが勝ったね!」と言って去っていった。ナダール?どうやら有名なテニスプレーヤーらしい。

そんなこんなもあって、テレビでフレンチオープンを鑑賞。スポーツを見るときは、大抵どっちを応援するか決めるんだけど、私の基準はこんな感じだ。

 行ったことのある国>行ったことのある国に近い国>行ったことのない国
 友達がいる国>友達がいない国
 日本>日本に近い国>それ以外
 途上国>先進国
 弱い人>強い人

だけど、行ったことのある途上国や地域のあんまり強くない人であっても、もし仮に相手がすごくかっこよかったら、どっちを応援するか迷っちゃう。今日は世界ランキング12位の黒人フランス人モンフィスと世界ランキング2位の白人スイス人フェデラー。モンフィスのほうが断然かっこよかったので迷わずにすんだ。負けちゃったけどね。