ドラクエビルダーズ

最近夫婦ではまっているドラクエビルダーズ。人生で初めてゲームなるものに挑戦してるんだけど、こんなに面白いものだったとは。

このゲームでは町づくりや家づくりをする。この部屋の壁に何を飾ろうかとか、家具の配置はどうしようかとか、床の材質はどうしようかとか、畑で野菜作りとか、今同時並行で進んでいる実際の家づくりとオーバーラップしながら色々試せるのが楽しい。たまに私が魂をこめて作った町が魔物に破壊されたりするんだけど、そんなときは夫の出番。戦うのは夫、作るのは私というすみわけで、楽しんでる。そんな中で、町の住人から時々依頼を受けたり、別の町に探索に行って素材を集めてきたり、閉じ込められた仲間を助けたり、ある程度ストーリー性もある。

遠い昔にプログラミングをかじったけど、一体幾通りの処理をすればこんなゲームが作れちゃうんだろうと思うと、ただただ尊敬の念。