家をつくりあげていく

tomokito2017-11-03

設計士さんと3時間ちょっとの打合せを終えたら、もうお昼すぎ。毎回打合せのたびに議事録を確認するのだけど、その確認だけでも2時間くらいかかる。でも合意形成って、こういう地道なプロセスなんだよね。

毎回打合せの後には決めることがたくさんあるので、イメージが鮮明なうちに決めちゃおうということで、場所をカフェに移して図面を見ながらああでもないこうでもないと夫婦で協議。今ある自分達の持ち物を見直して新居のどこに収納するかを書き出したり、カフェの照明を見ながらペンダント照明のイメージを決めたり、新しく設置する色んな棚の高さをイメージしてみたり。

決めることがたくさんありすぎて、意外に迷わずどんどん進めちゃってるところもあるけれど、家ができたらこんなプロセスも懐かしくなるんだろうな。家が出来るまで、後半年ちょっと。