日本シリーズの応援の仕方

tomokito2017-10-31

日本シリーズが始まった。

私の構図はこうである。ひいきにしているチームがあれば、セリーグパリーグに関係なくそのチームを応援する。もちろん1位は阪神タイガースなんだけど、それ以外に楽天(万年弱いから&東日本大震災のときに勇気をくれたから)、オリックス(一応地元だから)、日本ハム(栗山監督が好きだから)とかね。そんなチームがない場合は、一応セリーグを応援する。リーグとして強いと思いたいからである。でもパリーグの方が強いことが大体証明される。あとは、日本シリーズらしく両チームの強さが存分に発揮できるといいから、3勝3敗になるように応援する。

例外はもちろん巨人。巨人が日本シリーズに出る場合は、例外なく相手チームを応援する。アンチ巨人だから。私みたいな阪神ファンって多いはず。

そんな訳で、今回はDeNAが負けるたびにどんどん応援に力が入ってるんだけど、全然勝ってくれない。CSには反対だけど、せめてセリーグの意地でまずは1勝を。