料理は見た目と器?

tomokito2016-06-26

やわらかい光が差し込む畑を見ながら、ゆるりと朝ごはん。母が持たせてくれた自家栽培のサラダと昨日残った美味しいチーズとケルンのパン。ドリップした美味しいコーヒーも。小さな贅沢、大きな幸せ。

お昼に帰宅して、今度はせっせと晩ごはんの準備。今日は仲良しの友達の旦那さんが転勤になるので送別会なのだ。テーマは中華。張り切って夫婦で12品作った。母曰く、「料理は見た目と器が勝負」なので、味見とかしない。蒸し器をあけた瞬間に、友達夫婦から「わーーーっ!」という歓声があがったりするから、パーティー料理はやめられない。

友達はこっちに残って仕事を続け、旦那さんだけとりあえず単身赴任するらしい。お互いがお互いの人生を尊重しながら生きてる感じがする。